entiteのブログ

ほぼ日記

8月13日

無職転生読了。面白かった。オルステッドが随分良いキャラだったな。ってずっと言ってるな。それにしても最終決戦は結構こじんまりとしていた。なんというか、少子化対策に良いんじゃないだろうかこの作品。基本的に家族の描写はひたすら良かった。というか、親とか子と向き合ってそこメインの話ってあんま無いよなあ。正直親に関しては色んな作品がその部分を無視しすぎるからあえて作劇に組み込めばそれだけでアドバンテージになるようなって思ってる。それはいいとして、蛇足編も読み始めたけどノルンの結婚回はすごい良かったな。他だと神子にゼニスの記憶見てもらう時も良かったな。後まあ最終回付近まとめて良かった。あの世界観の基盤がしっかりしてるのがいいね。特に時間感覚。基本的に現代よりも物事に取り組む時間とか日数の基準が長い。徹底してるよなその辺。まあ途中から転移魔法バンバン使ってたけど。別にそこに縛られる必要も無いしな。基本的にハイコンテクストさが無いのはいいね。それはそれとして魔導鎧のデザインはちょっとどうかな...って調べて思った。ダサいな...。アニメだとブラッシュアップされるだろうか。大事だろう後半のルディはあのシリーズで戦うし。

サークルの後輩とGレコウォチパしたけど満足してくれたようで良かった。Ⅱを観る約束もしたし。ちょっと俺が喋りすぎたかな。反省。