entiteのブログ

ほぼ日記

5月1日

風邪ひいたので早く寝る。なんか蜂蜜のいい感じのやつも飲んだ。

赤毛のアン面白い。アンが大きくなって嬉しいのと寂しいのがないまぜなマリラいいですねー。アン一気にデカくなってこっちもびっくり。なんというか、大人が観ることも想定されている作品というか、アンが騒がしく無くなって、落ち着いたのって観てるこっちも寂しいんだよな。そして観てる側からしていきなりアンがデカくなるのってマリラ達からしてもいつの間に...っていう感覚との共有が行われてて、アニメが上手い!

高校の友達と久しぶりに会った。俺は一浪してるので今年就活をしている。たくさん受けてて内定ももらっていて尊敬。他の友達は留年とかお笑い芸人になるとか教職とか、海外留学で学年ズレるとか、バイト先にそのまま就職するとか参考にならない。いや参考にならないことをどうこうってことは無いけど。それにしても、大学で知り合う人間はなんか距離がある。気を使うから高校の友達の話す話題に困らない感じはやっぱり気が楽。話してて楽しい。

GレコTV版をちょくちょく観てるけど、毎話戦闘あって見応えがすごい。リンゴが降参する前はバンバンコクピット撃ってたベルリがなんだかトワサンガ人も同じ人間なのわかっちゃって、特に言及はされないけど出来るだけ殺さないようになるの、かわいいね。アサルトパックで長距離射撃すれば殺してしまうのもまた富野由悠季のバランス感覚。